【ゲームエンジニア】の役割をまとめてみた!




みずき
現役プログラマーとして奮闘中のみずきです。
今日もブログをみていただき、ありがとうございます。
もう1人の僕
いきなりですが、皆さんはスマホゲーム(PUBGなど)はお好きですか?

普段、何気なくプレイしているゲームがどのような役割(仕事)で開発されているか、知りたくないですか?

みずき
と言う訳で、ゲームエンジニアの役割をまとめてみました!!
普段、遊んでいるスマホゲームはどのような人たちが役割(仕事)を持ち、開発している?
ゲームエンジニアって何?

こんな疑問を持つ方の悩みを、解決できる記事になっています。

もう1人の僕
ゲームエンジニアについて、それぞれの役割ごとに解説をしています。
なので、全て読むも良し、気になる役割のみを読むも良しですので、どうぞ♪

 
 

ゲームエンジニアの役割

ツール開発

ツール開発とは、ゲームプログラマーが使用しているゲームエンジン(ゲーム開発環境)を開発する事を指します。
ゲームエンジン(ゲーム開発環境)の開発なので、より深くプログラミングの知識(理解)がないとできない役割です!

みずき
ちなみに私は、ゲームエンジン開発は無理で~す(笑)
もう1人の僕
やはり私は、未熟者なのか!?(泣)
みずき
たぶん…

と、ナイーブな事を言っていてもしょうがないので、私の事はスルーして記事を読み進めましょう(笑)

 

ゲームエンジンが存在している理由ですが、
ゲーム開発には様々なアセットが必要なので、それらのアセットを使用する為や開発速度の向上などの為に、ゲームエンジンが存在しています。

📃アセットとは?
✒アセットとは、モデル(キャラクターの事)、アニメーション、テクスチャ、レベル、UI(ユーザーインターフェース)の事を指します。
✒アセットは、ゲーム開発において、超重要なツールになります!

 

みずき
まとめるとツール開発を行うプログラマーは、ゲームプログラマーより、更に上のプログラミングスキルが必要ということでいいかな?
もう1人の僕
そうだよ~♪

 

ワークフロー構築

ワークフロー構築とは、目的(ゲーム開発など)を達成する為の、一連の業務の流れの事を指します。

みずき
いまいちピンとこないかも…
例を出して説明して!
もう1人の僕
バイトで例えると、
①バイトのシフトを入れる
②シフトに出る
③シフトが終わったので、家に帰る

みたいな流れの事だよ。

みずき
つまりワークフローとは、一連の流れが存在すれば、全てワークフローというんだね♪

ゲーム開発のモデル(キャラクター)制作ワークフローだと、主に以下のような工程があげれます。

📃モデリング・ワークフロー
✒①モデラーがMaya(モデリングツール)を使用し、モデル(キャラクター)のメッシュを作成する。
✒②セットアップアーティストがボーンを入れて、スキニングを行う。
✒③リガーがリグ構築を行う。

 

環境構築支援・インフラ整備

環境構築支援とは、ゲーム開発を行うPCに対して、開発ツールやSDK(ソフトウェア開発キット)のインストールや開発環境のセットアップ作業の事を指します。

インフラ設備とは、大事なモデル(キャラクター)データや成果物のなどが保存されているサーバーを管理する事を指します。

みずき
サーバーには、どんな種類があるの?
もう1人の僕
サーバーには、以下の種類があるよ。
📃サーバーの種類
✒情報共有やドキュメントかの為のWikiや、成果物管理のバージョン管理システム
✒テストやビルド(生成)を自動的(又は継続的)に行う為のインテグレーションサーバー
✒静的解析ツール(CoverityやKiocwork)

 

アニメーション・サウンド

アニメーション技術には、スケルタルアニメーションが主要な技術になっていますが、他にもアニメーション技術には、以下のような技術があります。

アニメーションのブレンド、IK(インバースキネマティクス)、ラグドール、フェイシャルアニメーションといった多彩な技術が存在します。

📃スケルタルアニメーションとは?
✒スケルタルアニメーションとは、ボーンアニメーションとも呼ばれるコンピュータアニメーション技術の事です。 

✒ボーン(骨格)を階層的に連結したモデルであるスケルトンを艤装し、それを所定の姿勢(キーフレーム)へとアニメーションさせます。
それに従いキャラクターの表面構成点群の位置を追従させ描画する事でキャラクターのアニメーションを実現させます。

 
 

サウンドには、WAVファイルを作成する事がメインになりそうですが、他にもコーディングに関する知識やスキルも必須になっています。

📃WAVファイルとは?
✒WAVファイルとは、音声データ記述の為のフォーマットの事を指します。
✒他にも音声ファイルとしてMP3などがありますが、WAVファイルとは別物です。 

WAVファイルとMP3の違いは、デジタル音源が圧縮されているか、圧縮されていないかの違いです。

 
 
 
 

ゲームエンジニアに必要な技術以外のスキル

調査・研究スキル

ゲーム開発技術は早いサイクルで移り変わっていきます。
なので技術の進歩に遅れをとらない為にも、自分で学習やゲーム業界などの調査が重要になっていきます。

みずき
情報取集を行うには、どこで行えばいいのかな?
もう1人の僕
情報収集を行うには、書籍やインターネットも重要になります。
ですが一番は、カンファレンスなどに参加して、人とコミュニケーションを取り情報収集をするのが一番最適だよ!
みずき
カンファレンスって何?
📃カンファレンスとは?
✒カンファレンスとは、研究会や協議会などの事を指します。
✒ゲーム業界のカンファレンスには、CEDECやGDCなどたくさんのカンファレンスが存在します。

✒CEDECとは、Computer Entertainment Developers Conferenceの略で、ゲームを中心とするコンピュータエンターテインメントの開発、 ビジネス、関連する技術、機器の研究開発などに携わる人々の技術力向上と知識や情報の交流を促進するためのカンファレンスです。

✒GDCとは、世界各国のゲーム開発者を中心とした会議で、展示、様々なチュートリアル、ゲーム業界人によるプログラミング、デザイン、製品、ビジネス、法律問題、グラフィックを含むゲーム関連の話題に関するカンファレンスや討論が行われます。

英語

ゲームエンジニアに関わらず、英語スキルはとても重要になってきています。

みずき
グローバル社会になってきているから必要なのかな?
もう1人の僕
ほぼ正解だね!
有名なゲームカンファレンスも、アメリカのサンフランシスコで行ったりしているから自ずと、英語スキルが重要になるんだよ。
みずき
確かに英語ができないと自分から発言(speaking)したり、聞き取れたり(Listeing)できないから、カンファレンスに行ってもただの記念になってしまう(笑)

独学でゲーム1本作る技術(必要かも?)

もう1人の僕
もしかすると、1人で簡単なゲームを開発できるスキルは、必要かもしれません。

なぜかというと、小規模なゲーム開発の場合、ゲームエンジニア少数で開発を行わなければなりません。
なので、>事前にゲーム開発を行うワークフローを知っておく事で、自分の専門外の仕事だったとしても、知識やスキルを身に付けているので、戸惑うことなく>自分の専門外の仕事もこなすことが可能なるからです。

ですが、最近はハイエンドゲームの様に分業が進んでいる事が多いので、隅から隅まで把握する必要はないのかもしれません。

 
 

みずき
この記事を通して、ゲームエンジニアの全体像がなんとなくわかったと思います。
なのでゲームエンジニアを目指している方は、参考にどうぞ♪
もう1人の僕
ゲーム業界は日進月歩の世界なので、一番重要なのは「日々成長しようという思いだと思います。
なので、日々学習を怠らず行いましょう!
みずき
記事を読んでくださり、ありがとうございます。
ぜひ、次記事も読んでください。
 
 

お問い合わせ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

佐藤 瑞希

皆さん、はじめまして。佐藤瑞希です。 ブログを見ていただき、ありがとうございます。ここでは主に、プログラミング学習などの事をつぶやく予定です。たくさんの人に見てもらえると嬉しいです。 職種:プログラマー(主にC#)。 趣味:ギター、ゲーム、英語、アウトドアなど。 DOAのMarie Roseが大好きで、毎日を必死に生きています。(笑)