【体験談】プログラマーになって良かった事




みずき
現役プログラマーとして奮闘中のみずきです。
今日もブログをみていただき、ありがとうございます。
プログラマーになって良かった事は何?
プログラマーのメリット・デメリットは?

こんな疑問を持つ方の悩みを、解決できる記事になっています。


なぜなら、自己紹介にも書いてある通り、私はプログラマーとして実際に働いているからです。
なので、この疑問に回答する事が可能です!


プログラマーになって良かった事・悪かった事とは?

刺激的な人生を送れる

IT業界では当たり前の事ですが、プログラマーの世界でも同様に、常に日進月歩の世界です。
なので、ルーチンワークになる事がメチャメチャ少ないので、毎日が勉強になる事間違いなしです!

更にプログラマーだと、常に自分から学習を行い、成長をしていかないといけないので、成長する事も充分に可能です。

ですが、成長をしていかないと、あっという間に置いて行かれてしまうので、危機感を持ちつつ過ごすことは、少し必要になります。

📃こんな方にオススメ
✒ルーチンワークが嫌いな方
✒常に成長したい方

📃こんな方にオススメしません
✒自己学習が嫌いな方

営業マンのようなノルマがない

ネットとかを見ていると、営業マンは、頻繁に外回りをする事が多く(当たり前ですが)、毎月ノルマが存在していて、常に何かに追われているような感じがします。

ですが、プログラマーは毎月のノルマとかは、存在しません。
だから業務が楽とかではないですが..

ノルマがない代わりに、委託元からの仕様書に沿って、設計書を作成して、コーディングを行い、成果物を提出するという点は、存在します。

たまに設計書がないにも関わらず、コードを読み取り仕様の全体像を把握して、設計書なしでコーディングする事があるので、これは正直うんざりです。

今は働き方改革も存在するので、ほとんどありえませんが、成果物の納期を絶対に送らせてはいけない状況などの時は、夜遅くまで残業という事もあります。(私はまだしたことありません(笑))

残業はプログラマーにとっては、切っても切れない縁なのかもしれません。

📃こんな方にオススメ
✒毎月のノルマが嫌いな方
✒文章(仕様書)を読み、理解するのが好きな方

📃こんな方にオススメしません
✒残業を絶対にしたくない方
✒自分のミスで他人に迷惑をかけたくない方

スキル絶対主義な風潮が少しある

プログラマー同士で会話を行うと、自分の知っているロジック(物事の考え方)の話をされると、特に何もないのですが、自分が知っていて、他の方がそのロジックの事を知らなかったりすると、少し馬鹿にしたような話し方をするような人がいたりするので、正直うざいです。

ですが、馬鹿にされたような言い方をされたりすると、絶対にその人よりも能力を上げたいという、対抗心が生まれて、結果スキルアップに繋がるのは、良い点かもしれません。
ですが、やはり相当うざいです。

📃こんな方にオススメ
✒馬鹿にされても気にしない方
✒対抗心が強い方

📃こんな方にオススメしません
✒馬鹿にされて気にしてしまう方
✒対抗心が弱い方
✒鬱になりやすい方

忙しくない時は、かなり暇になる事がある

仕事が多忙な時は、「ふざけるな!」というくらい忙しいですが、成果物の納品が完了した直後に、次の依頼がなかったりすると、仕事自体が存在しなくなってしまうので、かなり暇になります。

そういう時は、自己学習をしています。(本当は、ネットサーフィンもしてます(笑))

とは言っても、暇になる時があるのは、1~2日程度なので、かなり暇ではないかもです。

📃こんな方にオススメ
✒時々は時間を持て余したい方

職探しに困らない

プログラミングは立派なスキルなので、面接の際に「私は、Javaができます。実際にAndroid Studioでアプリ開発を行い、Google Storeにアプリをアップもしました。」

と答えると、大体の面接官の方が「ふっ、こいつそれなりの人材だな。」などと思っているのか、面接で落ちる事が少ないです。

ですが、2020年からは、プログラミングが必須になってくるので、競争率が高くなり、職探しの難易度が上がるかもしれません。

それまでに更にスキルを磨く事が必須になると思います。

📃こんな方にオススメ
✒転職の成功率を上げたい方

まとめ

スキルは一生の宝

プログラマーが必ず良いという事はありませんが、
私はプログラマーになって良かったと思っています。

ですが、プログラミングスキルは、一生の宝になる事に間違いありませんので、私はおススメします。

記事を読んでくださり、ありがとうございます。

ぜひ、次記事も読んでください。



お問い合わせ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

佐藤 瑞希

皆さん、はじめまして。佐藤瑞希です。 ブログを見ていただき、ありがとうございます。ここでは主に、プログラミング学習などの事をつぶやく予定です。たくさんの人に見てもらえると嬉しいです。 職種:プログラマー(主にC#)。 趣味:ギター、ゲーム、英語、アウトドアなど。 DOAのMarie Roseが大好きで、毎日を必死に生きています。(笑)