スクラッチで必ず理解できる!プログラミングロジックの考え方




みずき
現役プログラマーのみずきです。
プログラマーとして日々精進する生活を送っています。
・プログラムを組むための考え方は?

・プログラミングの考え方の基礎は?

このような疑問を解決できる記事を用意しました。


この記事を読む事でプログラミングの組み立て論(ロジック)を理解する事ができます。


なぜなら現在もプログラマーとして働いている為、日常的にプログラミングを行っているからです!


2020年からはますますプログラミングスキルが必須の時代になります。なのでこの記事を読んで、プログラミングの基礎を学んでスキルを身に付けてしまいましょう!

プログラミングの
組み立て論(ロジック)とは?

結論から言うと、ロジックとはプログラムの1つの動作(命令)の事を指します。


例えば、「マラソンを5周してください」と言われたとします。この時点で「5周する」というるループが発生していますね。


このようなループなどの事を「組み立て論(ロジック)」と言います。

組み立て論(ロジック)を理解するには?

結論から言うと、フローチャート図を書いてロジックを理解するのが一番効率が良いです。


フローチャート図とは、コードの流れを図で視覚的に書く事で、処理の流れを分かりやすくする図の事です。


☟こんな図です。

下記の章からはロジック説明と一緒に「フローチャート図」も書いていきますので 、ぜひ参考にしてください。

条件分岐をフローチャート図で理解する

条件分岐とは、事前に予期した条件と合致しているかどうかチェックをする処理になります。


☟条件分岐のフローチャート図は下記です。


雨が降るかどうかので表すと条件分岐としては、「雨が降る or 雨が降らない」の2つに分ける事ができます。

条件分岐をスクラッチで理解する

今回使用しているスクラッチ制御の条件は、【もし◯なら】条件に合致したときの処理です。


猫が端にたどり着いた場合、「こんにちは」と言うロジックになっています。なので条件の箇所には【端に触れた】というブロックを挿入しています。

端につかない間は、「こんにちは」という事は絶対にありません。

下画像が使用した条件式の内容ですので、確認しましょう。
条件分岐部分は、「もし端に触れたなら」です。



繰り返し処理(ループ)を
フローチャート図で理解する

繰り返し処理とは、何かの処理を繰り返して実行する処理になります。前述もしていますが、「マラソンを5周する」なども5回繰り返しているので、繰り返し処理になります。


☟繰り返し処理のフローチャート図は下記です。


繰り返し処理のポイントは、「指定した回数だけ処理を繰り返す」になります。

繰り返し処理(ループ)をスクラッチで理解する

今回使用しているスクラッチ制御の条件は、【〇回繰り返す】の繰り返し処理です。


理解しやすいように動画にしています。



この場合の繰り返し条件は、「猫が10回、体を15度回すが繰り返し処理の部分になります。



当たり判定をスクラッチで理解する

ゲーム開発向けになってしまいますが、スクラッチに当たり判定条件があるので紹介いたします。


当たり判定とは文字通り、キャラクターが障害物などに接触した時に発生する処理です。


これも理解しやすいように動画にしています。



猫1が猫2に接触した時に、「あなたの名前は何ですか?」と問いかける当たり判定を用いた処理です。


シューティングゲームでは必須の処理ですので、ゲーム開発を目指している方は覚えていたほうが絶対に良い処理です。


処理のロジックをもう一度確認しておきましょう。


まとめ

上記で紹介した内容が、プログラミングの組み立て論(ロジック)の基本になります。


最後にもう一度確認をしましょう。

・条件分岐とは、事前に予期した条件と合致しているかどうかチェックをする処理の事

・繰り返し処理とは、何かの処理を繰り返して実行する処理処理の事

・当たり判定とは、>キャラクターが障害物などに接触した時に発生する処理の事


上記の内容を理解した後は「プログラミングの基本的な文法」を理解する必要があります。具体的に学びたい方は下記にも目を通しましょう。


2020/01/12現在、「プログラミングの基本的な文法を理解する」記事を作成中ですのでお待ちください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

佐藤 瑞希

皆さん、はじめまして。佐藤瑞希です。 ブログを見ていただき、ありがとうございます。ここでは主に、プログラミング学習などの事をつぶやく予定です。たくさんの人に見てもらえると嬉しいです。 職種:プログラマー(主にC#)。 趣味:ギター、ゲーム、英語、アウトドアなど。 DOAのMarie Roseが大好きで、毎日を必死に生きています。(笑)